ストラタジーナム メニュー

2006年5月8日月曜日

UML中級講座 第25回 複合構造図のメタモデル

ゴールデンウイークは、いかがでしたか? 本日より職場復帰の方も多いと思います。
今回から、複合構造図のメタモデル図を解説して行きたいと思います。
メタモデル図は、最初は取っ付き難いのですが、徐々に勘所が分かってくると思います。
最初のうちはピンと来なくても、一部分だけでも分かれば良いと言うつもりで、眺めて見てください。


3ー3 複合構造図のメタモデル
3ー3ー1 構造化分類子

図09ー02



この図は構造化分類子(Structured Classifier)の構造を示しています。
構造化分類子は、プロパティ(パート、ポート)とコネクタを内部に持ちます。
なお、ConnectableElementは、コラボレーションと関係付けるために使用されています。
(中級コースでは詳しく触れませんが、コラボレーションはConnectableElement間の振る舞いとして定義付けられています。)