ストラタジーナム メニュー

2011年1月3日月曜日

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
2011年元旦


昨年を振り返ってみまして、このブログ的に一番意外だった事は、「海老蔵ビル」の写真を載せた投稿へのアクセスが、12月月間トップだった事です。

やはり、時事の話題の注目度の高さでしょうか。

このブログの注目度を上げるために時事を扱おうと思い、知り合いに「昨今、一番のニュースは何か?」と聞くと「麻木久仁子不倫騒動」だそうですが、残念な事に、こう言う話題は筆者の最も不得意とする分野で、あまり書こうとする気になれません。
 今から20年以上前、筆者が勤めていた会社は、社内不倫が非常に多いところでした。当時は、社長を始めとして、不倫を奨励しているんじゃないかと思うほどの盛況ぶりでしたので、この手の話題は正直うんざりと言う気分が先に立ってしまいます。
本年1月は、筆者がエバンジェリストを勤めておりますOMGとIPAの共催イベントが始めて開催されます(SysMLセミナー)。
また、BPM/SOA/クラウド フォーラムの後援もIPAに行なって頂く事になりました。
ひとえに、日本の産業界でモデル・ベース開発に関する興味が高まって来た事の表れだと思います。

前回のブログでも書きましたが、IPAで行なったアンケート結果を見ますと、モデリングに対して実用性と言う面で不満を抱く層が多いようです。
 種々の要因があると思いますが、SysMLやBPMは、概念から実装までをモデリングする為に開発された言語です。
今年がモデリング実用化元年となる事を祈年して、ペンを置きます