ストラタジーナム メニュー

2006年9月27日水曜日

ディズニーランドとOMG


先週末より、OMG総会出席のため、USに来ております。
今回の総会の開催地は、カリフォルニアのディズニーランドに隣接するホテルであり、週末は他に行く所がなく、自然と2つのテーマパークに入り浸る形になってしまいます。
ディズニーランドは、いち早くMDA(Model Driven Architecture)の採用を決め、OMGのスポンサーにもなっており、今回の総会に対しても様々な便宜を提供してくれています。
昨日は、OMGのChairman's Dinnerがディズニーランド内の特別なレストランで開催されましたが、これもその便宜の一環です。
ディズニーランドの魅力の一つは、テーマパークの内外に謎や秘密がちりばめられていることです。
ご存知の通り、テーマパーク内では、アルコール類は一切販売されておらず、持ち込むことができませんが、一ヶ所だけ例外があり、それがこのレストランです。
ディズニーランドは、今から50年前に開設されましたが、このレストランはその当時からある建物の中にあります。
実は、テーマパーク建設の頃ディズニーランドは大変な資金難に陥り、外部の投資家の資金援助を仰ぐため、その投資家達を饗応するためにこのレストランが建てられたのだそうです。
外部から見ると、他の建物となんら見分けがつかないのですが、テーマパークを行き来する人たちを見おろすテラスに、ワインなど飲み物を持ち出すことは厳禁されています。
調度品も、ウオルト・ディズニー氏ゆかりのものが置かれています。
風景的には、全く溶け込んでおり、そこにレストランがある事さえ気がつかないのではないかと思います。(少なくとも、筆者は、前日にそのレストランのある建物の前を何度も通ったのですが、全く気付きませんでした。)

2006年9月27日